前回に引き続き…
思い出したので、書いてみようと思います。
あまりの激痛に恐れをなして、
歯科医から足が遠のいていましたが、
その間も、ご飯がまずく感じるようになり、
主人からも
「歯を磨いた?」
と聞かれるようになりまして、
このままではまずい
と思うようになりました。
でもどうしても、前の歯科医には行きたくありません。
口腔内は悪化するばかり…
ふと、インターネットのグループトークで
「日本語通訳のいるところだと、親切にしてもらえたし
納得いくまで説明してもらえた」
と好評なレビューが目につきました。
前の歯科医も、親切だったし、ちゃんと説明してくれたし、
あの激痛がなければよかったんだけれど…
なんて思いながら、
一度行ってみようかと、その歯科医へアポイントを取りました。
行ってみると、
日本語通訳者は、歯科医が外部から雇ったもので
治療契約が成立するとマージンがもらえるタイプだったようでした。
それでも、日本語が通じるというのは、
不思議なもので心理的にも安心できました。
診断結果も、前の歯科医と同様でした。(当然ですね)
治療としては、3本インプラント治療を勧められました。
まず神経治療として、神経を抜き、しばらく様子を見る。
この間、虫歯は虫歯の状態で、神経だけ抜いているので、むき出しの状態らしいです。
それからインプラント治療として、コア(芯)を植えて、歯の上から何かかぶせる
ここまで3ヶ月かかるそうです。
神経治療+インプラント治療で 数百万ウォン
これが3本…
「ほかに治療方法はないのですか?」
と聞くと
「どうせ、いつかは抜くようになるし、今からはじめたらどうですか?」
と言います。
そこへ、偶然なのか、啓示なのか
歯科医の待合室にあるモニター広告画面に
「インプラント治療は3~5年維持できます」(年数は曖昧ですが)
とテロップが、目に入ったのです。
維持期間が短すぎない?
こう思ったのが決め手になって
「もう少し考えてみます」
と逃げるように帰ってきました(;'∀')
当時はインプラント治療が盛んで
そのための歯科治療保険も盛んに勧められていた時期でした。
極端な話
インプラント治療ができないのは、ビンボーニン
みたいな見下し感もありましたね。
しばらくして
「インプラント治療のために保険をかけたのに、その保険が適用されなかった」
「インプラント治療で、コアがぐらぐらしたりで、適切な治療を受けられず、結果的に抜くことになった」
など、保険や治療の問題点がニュースに取り上げられるようになりました。
保険は入らなかったし、神経治療もインプラント治療も受けなかったので
その点は、ほぉーっと胸をなでおろしましたが
まだ口腔内の問題は解決していません。
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