虫歯になった原因分析はさておき、
8本もある虫歯をどうしょうか…
「今から治療始めますよ。奥からはじめます」
「え?今から始めるのですか?」
「そうですよ。健康保険適用内でするのでしょう?」
健康保険適用内でお願いしていたので、すぐ始めてくれました。
麻酔なくいきなり削られたのには驚きましたが
このときは軽症の部分から始めたようで、大丈夫でした。
むしろ、麻酔によるこわばりなどが無くて、意外と快適でした。
ただずっと治療に通ってて
驚いたのが、麻酔なしではじめて、「痛い」と言った時点で麻酔する、ということでした。
「最初から麻酔してくださいよ」
と言うと
「健康保険適用内でするんでしょ」
と言われました。
全部治療が終わったあと
紹介してくれた知人に会ったので
「韓国では麻酔は別料金になるんですか?(健康保険適用外になるのですか?)
最初から麻酔してくれなくて、痛いと言った時点で麻酔するから、痛かったです」
と言ったら、
びっくりされまして
「そんなことないよ。私も最初から麻酔してから始めてください、と言っているわよ。
私が電話して、強く言っといてあげる!」
と言われました。
やっぱりそうだよねー
この数年後、もう一度治療を受けて
やっぱり麻酔なしではじめて、激痛で耐えれなく
動いてしまったので
怒鳴られてしまい…(T_T)
もう二度と行けませんでした。
今考えてみたら、激痛だった部分は
インプラント治療を勧められた部分でした。
神経ぎりぎりまで削るから、激痛だったのは当然だったと思います。
この先生は、腕は良かったし、仕上がりも丁寧だったので
この麻酔なしで始めることさえ なかったら
今でも通っていたかもしれないと思います。
そして、この激痛がトラウマとなって
歯科医へ行かなくなって、さらに重症化したようでした😨😨😨😨
※もちろん当時の状況での、個人的な経験です。すべてが当てはまるわけではありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿